Blog

ブログ更新情報


2018

連続失点をなくす

こんばんは!

今日は練習試合でした!

今日は始める前から少し時間にルーズになってしまったところがありました。練習試合の時はアップの時間はとても短く、そこでどれだけ調整できるかによってその日のチームの調子などに大きく関わってきます。時間を無駄にしないように素早く行動することが大事だと思いました。

今日の1番の反省点は、最後の2セットを落としてしまったことです。気が抜けているつもりはなくても、相手は最後こそと思いっきりやってくるはずなのでしっかり最後まで勝ちきらないといけません。そこが少し甘いと思いました。

又、その原因となったとは自分たちのミスから始まる連続失点です。良いときはサービスエースをとって、無駄なミスも少ないですが、サーブミスから始まり、レセプションで崩されたり失点したりしてどんどんミスが増えて連続失点してしまうというケースが多く見られました。このように連続失点にならないためには、まずは自分たちの無駄なミスをなくすことが1番だと思いました。特にサーブミスが今日多く、サーブミスは1番チームの流れを変えやすいのでミスを無くしていくようにしなければいけないと思いました。

ミスは必ずつきものですが、そのミスをどれだけ減らせるかが大事だと思うので、少しでもミスを減らせるように、普段の練習からしっかり気を引き締めてやっていかないと、このような練習試合でも普段の練習の成果を発揮できないし、練習試合でできないということは試合でもできないと思います。

また、今日はブロックとレシーブの位置どりの関係があまりできていませんでした。練習でたくさんやったことがあまりできていないのは残念なことでした。練習でやったことを練習試合や試合で生かせるようにしていきたいです。また、相手によって違う攻撃の仕方をしてくるので臨機応変に対応できるように、試合をやっていくなかで修正できるようにしていくことが大切だと感じました。


では今日は、この辺で!

See you again next time and chance!!


高橋

コメント
名前

内容